カーテンでお部屋をSTYLINGしてみませんか?カーテン・オーダーカーテンのご紹介サイトです

カーテンの歴史1 カーテンの歴史2 カーテンの基礎知識 カーテンの役割

 

 カーテンの基礎知識

カーテンはお部屋のかなり広い部分を占めるものです。そのため、インテリアにとって重要な要素となります。また、カーテンは、装飾性と機能性両方を兼ね揃えたものなので、この二つのバランスをよく発揮させる事が大切です。

 カーテンの機能

カーテンというと、装飾的な働きについ目が行きがちになってしまいますよね。インテリアにとって、そうした働きもとても大切なものと言えますが、下記に説明するような基本的な機能性を持っています。

 目隠し(遮蔽)機能

住宅の開口部、特に窓には採光のために透明ガラスがよく用いられることがありますが、透明ガラスですと外光を室内に採り入れられる反面、外からの視線を遮る事が必要です。そういった場合にカーテンをつける事で、手軽に外部からの視線を遮る事ができます。

 調光機能

外からの光を完全にではなく、一定の程度に抑えたい場合などがある場合、カーテンの中でもレースのものを用いれば、ある程度緩和された外光の採り入れと室内からの眺望が可能です。

 保温機能

厚手の、特にヒダの多いカーテンには、ある程度の断熱効果があります。特に冬の寒さに対しては、窓ガラスに接してカーテンを吊る事で、かなりの保温効果を発揮出来ます。カーテンのこの効果を、強く発揮させるようにしたものが、断熱カーテンなのです。

 防音効果

保温効果と同じように、厚手のカーテンにはある程度の防音効果もあります。これには、室内の音に対して、それをある程度吸収する吸収効果と室外の音を遮る遮音効果などがあります。この機能を強化したのが遮音カーテンなのです。

 間仕切り機能

最近では、間仕切り用として、アコ-デオンや、ロールスクリーンのような便利なものもあります。カーテンも、手軽な間仕切り機能を持つものとして使用することが出来ます。

 カーテンの機能性

カーテンには、装飾性以外にも日常生活をより快適に過ごすためのいろいろな機能が付加されているものがあります。その代表的なものが「ウォッシャブル」「遮光」「防炎」などといったものです。このような機能を付加したカーテンのことを「機能カーテン」と呼びます。

これらのカーテンは機能性には大変優れていると言えますが、部屋を美しく演出する装飾性に欠くので、部屋の用途に応じた選択が必要となります。

カーテンの機能性の種類

 消臭

タバコ、生ゴミ、ペット等の日常の不快なニオイを消臭し、室内環境を快適に保つことが出来るカーテンです。

例えば・・・・↓↓

加齢臭消臭・・・中高年特有の臭い「加齢臭」。臭いの原因物質「ノネナール」を化学的に吸着・分解します。

光触媒消臭・・・光触媒反応により消臭機能を発揮します。ホルムアルデヒドやトルエン・キシレン等(VOC)や、アンモニア・硫化水素などに対して消臭効果があります。また、抗菌効果もあります。


 防汚

SR(Soil Release)加工を施すことにより、付着した汚れが落ちやすく、しかも汚れにくくなっています。
洗濯の回数が減るので、経済的にもお得な商品です。


ミラーカーテン・UVカット

外からの視線が気になる方には、日中に外から室内が見えにくいカーテン(ミラーレース等)をおすすめします。また、太陽光線をカットし、室内の冷房効果もUPさせてくれます。さらに、紫外線(UV)カット効果もあるので、室内の日焼けを防ぎ、大事な家具も守ります。


防炎

私達の身の回りには燃えやすい繊維製品が沢山あります。万一カーテンに火がついても、その部分だけが黒くこげただけで、他のものに燃え広がらなかったら、火災は最小限に抑えることができます。
難燃性の糸の使用や防炎加工を施すことにより、燃えにくい性質を持たせたカーテンです。


遮光

外からの光を遮る効果がある遮光性カーテンです。遮光率を基準にそれぞれ遮光1級・2級・3級があります。遮光性能により用途・目的に応じてご選択下さい。西日の強いお部屋、寝室などにおすすめです。


高耐光

日差しによる変色や黄ばみが起こりにくい加工を施したカーテンです。耐光堅牢度が7級以上あります。
一般品と比較し、日焼けや色あせに強く、レースの白さを保ちます。


遮音性

生地に樹脂コーティングを施すことで、未加工カーテン布と比較して遮音性能を有するカーテンです。
家の外から聞こえてくる人の声など気になる騒音を大幅にカットし、また、内から外への音漏れも防ぐことが可能です。


制電

静電気がカーテンに発生するとホコリやゴミがつき、汚れの原因となります。制電性の糸を使用することにより、静電気の発生を大幅におさえます。制電性の糸を使用し、静電気の発生を防ぎ、洗濯後も制電効果はほとんど変わりません。


はっ水

はっ水加工を施すことにより、水分をはじく機能をもたせたカーテンです。

汚れも付きにくく、主にシャワーカーテンなどに使用されます。


ウォッシャブル

洗濯機で丸洗いしても収縮がほとんどありません。
また色あせや色落ちの心配もありません。早く乾きます。

Favorite

2017/4/3 更新